検索
  • 前田智宏

コロナ後の組織はこうなる!

株式会社チームグリーン 前田智宏です。

さーて、そろそろコロナ後の組織について書いておきます。

テレワークの強制的な導入によって、いろんなことが明らかになりました。

テレワークができる仕事、できない仕事。

仕事をする人、していない人。

必要な人、不必要な人。

そう、もうね、不都合なことまで明らかになってきたわけですよ。

で、本題です。

今後の組織はこうなります。

・組織(会社)は、目的を明確にして組織化される

・組織は目的達成までの期間限定で存在する

・労働者はさまざまな組織で、複数の仕事をする

・会社に入社して定年までいるのではなく、役割を終えたら去る

・あちこちから仕事の依頼があり、それを受けるかどうかでキャリアを形成する

他にもいろいろありますが、上記のうちいくつかは、既に始まっています。

いずれ、

「え?10年も同じ会社にいるの?仕事が終わらないの?」

なんて会話も現実になります。

信じられませんか?

20年後にしか結果は分かりませんが、たぶんそうなりますよ。

そうすると、組織というものに対する考え方は変わります。

もちろん時間単位で仕事場に居なければならない仕事はあるでしょうが

いずれはAIロボットがやってくれるようになります。

会社・組織・働き事への意識が、大きな転換点に差し掛かっています。

楽しく変化の波に飲まれていきましょう。(^^)




0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

人事評価制度の作りかた

人事評価制度は、以下のような順序で作ります ① 新制度のコンセプトを決める ◆ 社員がわかりやすい制度にしたい ◆ 社員が成長する制度にしたい ◆ 人事課がなくても運用できる、シンプルな制度にしたい など、いくつでも “人事制度に求めるもの” を出してください。 ② コンセプト実現のための方策を考える ③ 新しい制度の運用の課題を抽出する ④ 課題の解決案を決める ⑤ 運用のためのツールを作る (