検索
  • 前田智宏

中小企業しか頼めないの?

はい、株式会社チームグリーンの前田です。

たまーにですけど、大企業様から

「うちは、従業員数が1000人超えた大企業なんですけど、『中小企業専門』って書いてあるんですが、人事制度の構築を頼めませんか?」

とお問い合わせをいただくことがあります。

ありがたい!

んですけど、なかなか難しい場合も多くて…。

あ、もちろん一応は内容をお聞きしますよ。

当社も、お受けできることならば受けます

でも、でも・・・

直接、トップとお話する機会が少なく、それでも内容を理解いただくための資料(私がお会いすることなく制度を理解いただけるカッコイイやつ)を作ったり、給与のシミュレーションが数千人分になったりすると、私の手が回りません。

もちろん費用は割り増しでいただくのですが、割増ししても私の時間が増えるわけもなく、結局は徹夜に近い日々が続いてしまったり、並行して進んでいる他の企業様の案件に遅れが出るようなことは避けなければなりません。

だから、内容によってはお断りせざるを得ないんです。(泣

当社は、一人のコンサルが一気通貫で最後まで支援させていただくスタイルですので、

「申し訳ないなぁ」

と思いつつ、断腸の思いでお断りすることも。

あ、ちなみに場所は国内ならどこでもOKですよ。

名古屋市近郊に住んでいますので、新幹線も飛行機も、わりと使いやすい場所です。東京とか、福岡、札幌などもOKです。

移動時間は、ノートPCさえあればオフィスにいるのと同じですから、問題ありません。

とは言え、我が国421万の企業のうち中小企業は99.7%を占めますから、ほとんどの企業様が私への依頼は大丈夫です。(^^)

守秘義務があるので口がムズムズしても言えませんが、意外に超有名な企業様からもお問い合わせをいただき、お受けしているケースも有るのですぞ…

株式会社チームグリーン 前田智宏




9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

人事評価制度の作りかた

人事評価制度は、以下のような順序で作ります ① 新制度のコンセプトを決める ◆ 社員がわかりやすい制度にしたい ◆ 社員が成長する制度にしたい ◆ 人事課がなくても運用できる、シンプルな制度にしたい など、いくつでも “人事制度に求めるもの” を出してください。 ② コンセプト実現のための方策を考える ③ 新しい制度の運用の課題を抽出する ④ 課題の解決案を決める ⑤ 運用のためのツールを作る (