検索
  • 前田智宏

予定表

コンサルタントという仕事柄、私は毎日同じ場所に出勤するという事はありません。

月曜日はA市の会社で制度構築、水曜日はB県の会社で研修実施、という具合にクライアント様先へ日を決めてお伺いすることがほとんどです。


だいたい3ヶ月先までのスケジュールを決めてしまいますが、自分のスケジュールデータをすべてお見せするわけにも行かないので、打合せでは写真のように紙で持参することもあります。



意外に紙データって、一覧性があって使いやすいことも多いんですよね。

IT技術がこれだけ発達しても、日本の紙使用量は増え続けているそうです。


不思議なことですが、私もどちらかと言えば紙のほうが好きですね。完全にデジタルへ移行したのは、電子書籍で読める趣味の雑誌だけです。

「紙を減らすためにIT活用」という図式は、成立が難しいものですね。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

人事評価制度の作りかた

人事評価制度は、以下のような順序で作ります ① 新制度のコンセプトを決める ◆ 社員がわかりやすい制度にしたい ◆ 社員が成長する制度にしたい ◆ 人事課がなくても運用できる、シンプルな制度にしたい など、いくつでも “人事制度に求めるもの” を出してください。 ② コンセプト実現のための方策を考える ③ 新しい制度の運用の課題を抽出する ④ 課題の解決案を決める ⑤ 運用のためのツールを作る (